スポンサーリンク

こんにちわ^_^

 

今回から先週(8・17~8・18)の「お盆キャンプ」の模様をお送りいたします!

昨年同様、義姉一家とのグループキャンプ。場所も同じく、旭川から車で北上約2時間の「森林公園びふかアイランド」。

一年ぶりに従兄弟が再会し、昨年と同様に楽しいグループキャンプを行えたのか?

乞うご期待!

 

雨予報のお盆キャンプ

2018年8月前半の北海道。心配になるほどの晴天が続き、いやな予感はしてました。まさかのお盆休みドンピシャで雨予報、なおかつ衝撃の寒さ。

今年もご招待

毎年、この時期には、神奈川在住の義姉一家が帰省します。昨年は、まだまだひよっこキャンパー(今もかw)だった我が家主催で初のグループキャンプに挑戦!「来年も行こう!」とお約束していたのでした。→昨年の模様

「行くなら今年も、ソリすべりのあるアソコがいい!」という姪っ子の希望で今年も 森林公園びふかアイランド に決定!

アクティビティ満載のうえ、広大な敷地を誇るこちらのキャンプ場。昨年の1泊2日では、楽しすぎて正直時間が足りず、最後はバタバタと撤収するはめに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そこで今回、

「2泊3日で我が家は連泊し、準備万端の状態で義姉一家を待ちうけ丸二日遊び倒してやろう!」

というカミさんのナイスアイディアを採用!我が家にとって、初の連泊にワクワクがとまりません(*゚∀゚*)

ドンピシャでドシャ降り

それにしても、今回のお盆休みはひどかった。連休初日からひたすらの雨&寒さorz 朝のお天気お姉さんもなんだか申し訳なさそうに予報をお伝えしておりました…、お姉さんは悪くないよ!

予報どおりというか、初日は朝からかなりのドシャ降り。残念ながら、連泊はあきらめることに…。ただ、この日は三年ぶりくらいに義兄(正確には、義姉の旦那さん)も合流してみんなで宴会。義両親がとても喜んでいたのでこれはこれでよかったかな(^^;;

翌日の天気が良くなりますようにと、大量のテルテル坊主をつるして就寝

テルテル坊主
作りすぎると、ちょっと怖い(笑)

雨の中の強行軍

朝イチで出発!

連泊はあきらめたものの、充実したアクティビティは堪能したい!少しでも遊ぶ時間を確保するために、予定通り設営は我々が担当します!

というわけで、我が家には珍しく09:00に出発!(前日に大物系は積み込み、時間短縮です)

寄り道はホーマックで炭と木材(薪が無かったorz)を購入しただけ。朝昼ごはんも、車の中でという徹底ぶり。

11:30到着!道中、ところどころ雨が降っていましたが、現地はセーフ!急いで受付開始!

管理棟
懐かしの管理棟、歴史を感じる佇まい。

安心のお値段設定

森林公園びふかアイランド。アクティビティの充実具合や、目の前に温泉が!というのもすばらしいのですが、その立地条件にもかかわらずのお値段設定がすばらしすぎる!

大人(中学生以上)300円 子供(小学生)150円 幼児(未就学児)無料

フリーサイトでかかる料金はこれだけ!なので今回、合計8人(うち子供4人)でテント2張りしても

合計1500円(確か税込み、うろ覚えでごめんなさい) やっす~い!!

しかも 11:00チェックイン→翌15:00チェックアウト という時間設定もありがた過ぎ(*´-`)

スポンサーリンク

設営開始

さて、お値段に感動したところで、設営ポイントを探して車でうろうろ。前日までの雨の影響で地面が多少ぬれているので、影響の少なそうなところ、ハンモックの張れそうな木があるところ…。ありました!かなりはじっこで、温泉の駐車場が近いですが、車を目隠しにすれば気にならないはず。そんなに人気なさそうだし、子供が多少騒いでも大丈夫そう(^^;;

見づらいですけど、赤枠の部分。びふか温泉HPより

ちなみにこちらのキャンプ場、フリーにもかかわらずテントの真横に車の乗り入れが可能という破天荒ぶり(笑)

我が家も経験は浅いながらも、いろいろなキャンプ場に訪れ、いろいろな方のブログで勉強してきました。その中でも、やはりこちらのびふかアイランドさんは群を抜いて、破天荒です(いい意味でね)!北海道は札幌出身の某お笑い芸人とは比べ物になりませんなw

場所も決まったところでさくっと設営開始!我が家のテントは慣れたものの上に、前回ご紹介した頼もしい相棒がおりますのでものの30分で設置完了。→前回記事「スノーピークペグハンマー使ってみた

ペグハンマー
頼もしい相棒、スノーピークペグハンマーPRO。

 

 

その他こまごましたものの設置も終えたのが13:00。少し落ち着いたときに気付くわけです、そう、我が家恒例のポカという名の忘れ物に…。

ハンモック忘れた…_:(´ཀ`」 ∠):

前回でとてつもない実力を発揮してくれたハンモック(→前回記事「ハンモック初登場編」)今回はそのすばらしさを、甥っ子姪っ子をはじめ、みんなに楽しんでもらおうと思っていたのに…、最近は忘れ物が多すぎです…。

気を取り直して、次は義姉ファミリー用のテント設営開始!

と思ったのですが、相変わらず前置き長すぎで文字数過多!

今回はこの辺で(笑)

次回、お楽しみに!

スポンサードリンク