スポンサーリンク

こんにちわ(^_^)

今回の北海道の地震。旭川はそこまでの被害もなく、停電が数日続いたくらいのものですみました。

物流が元通りになるまではしばらくかかるでしょうが、現在特に不便は感じておりません。

しかし、震源地付近や札幌などではまだまだ断水や停電、復旧に時間がかかる地域などがまだ多数あるようで、旭川の地より応援申し上げます!頑張ろう、北海道٩( ᐛ )و

今日からまた、普段どおり記事をアップしていく予定ですので、よろしくお願いします。

 

今回は、我が家の安定の晩御飯「BBQ」からの、キャンプ場目の前にある「びふか温泉」の模様をお届けいたします。

 

やっぱりキャンプはBBQ !

セッティング開始

いつもと違い、大人数でのBBQ。しかもかなり気温低めということもあってポジショニングに苦労しましたが。

完成!

椅子が多いw

やっぱり、椅子とテーブルが違うだけでぜんぜん雰囲気違いますねえ(*´-`)

写真右手で、地面に突き刺さっているのは手作りの焚き火ハンガー。インスタでフォローさせていただいている、おしゃれキャンパーさんのパクリです。いつも素晴らしいアイディアの公開、感謝しておりますm(_ _)m

手作りといっても、ホームセンターで購入した、工事用の鉄筋とステンレスパイプ(おしゃれキャンパーさんは3本同じものを組み合わせて、トライポッド風にもできるやつです)を組み合わせただけの代物。1000円かかってないんじゃないかな?

去年購入したものの、めんどくさくて使ってなかったんですが、思いのほか今回役に立ちました!トングやら、火バサミやらを引っ掛けておくだけなんですが、暗くなると探すのが一苦労。便利ですΣ(-᷅_-᷄๑)

色を塗るためのスプレーも去年購入して、完全放置状態だったので、次回のキャンプではバージョンアップしたいと思います(^^;)

BBQ開始!

焼くのに夢中で写真が一枚しかないくらい、楽しくワイワイやりました。

お義姉さん、ごめんなさい!これしか写真が無かったのでw

この日は、最高気温18℃!夕方になるにつれて、じわじわ気温が下がり、みんなじりじりと火の近くへ集合(^^;)

去年はすこぶるいい天気だったからなあ…、防寒対策ばっちりすぎて、全員もれなく夏キャンプとは思えない装い

男の子勢は、にんにくのホイル焼きがお好みだったようでものすごい勢いで食べてました。これが後々まで尾を引くことに…:(;゙゚’ω゚’):

 

ご飯に飽きた子供たちは、恒例の薪拾いへGO!

前日までの雨で、なかなか乾いた薪が無かったにもかかわらず頑張りました!

 

みんなで後片付け!

女性陣にお皿洗いをお願いし、こちらはその他もろもろのお片づけ。娘は、従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんが面倒を見てくれるので楽チン(このときもまだ薪拾い中w)

完全に邪魔してるだけw

時間はすでに19:00を過ぎたところ。あまりの寒さに体が冷えきってしまったので、次はお楽しみのお風呂へ!

 

スポンサーリンク

まさに目の前!子連れにはありがたい、びふか温泉

歩いてすぐの場所に、天然温泉があります

駐車場をはさんで、歩いて一分。横付けした車から、お風呂セットを取り出しいざびふか温泉へ。

大人(中学生以上)400円 子ども(4才~小学生)200円 幼児(3歳以下)無料

という良心的なお値段設定。

脱衣所、浴場、は広くはありませんがしっかりときれいにされています。シャンプー、ドライヤーなども備え付けのものがあるので問題なし

びふか温泉HPより引用

横浜在住の甥っ子は、向こうでサウナに入れないそうで(条例で決まってるらしい)みんなで体験してみました。6歳息子はすぐにギブアップ、小6甥っ子はなかなか頑張ってました!みんなで水風呂入ってみたりして、楽しかったなあ(*´-`)

お風呂あがりは一休み

無料の休憩所で女性陣と待ち合わせ。自販機やちょっとした売店もあるので、各々アイスやらジュースやらビールやらで一休み。休憩所は20:30までだったかな?日帰り入浴は21:00までなので、お気をつけください。

同じようなポーズでTVに夢中の従兄弟w

さいごはお楽しみの焚き火タイム

集めた薪をみんなで燃やそう!

外に出ると、さらに気温が下がってます。あわてて、焚き火準備開始!

火の近くはあたたかいです(*´-`)
前回忘れたノクターンも無事参戦。いいわあ…(*´-`)

甥っ子姪っ子は今回で二度目なので、今回は子どもたちに特別に薪をくべる作業を許可。頑張って拾ってくれたからね~。あんまりやりすぎると危ないので、順番に、一本ずつ火の中へ拾った枝を入れていきます。楽しんでくれたようで何より

1日目終了

時間も遅くなってきたのでそれぞれ寝床に入ります。おじさんは、いつもどおり最後まで焚き火を楽しみましたがw

 

というわけで、びふか編1日目終了です!この日はかなり気温が低かったので寒かった~!北海道は夏キャンプでも侮れません!皆さんも防寒対策はお気をつけください!

ではまた次回!

スポンサードリンク