スポンサーリンク

こんにちわ(^_^)

 

今回で美深編ラストとなります、長々書いちゃいましたね~(^^;

まあ、それだけ楽しかったということでしょう!

 

今回は、びふかアイランドから程近い、トロッコ王国をご紹介。自分で運転するタイプのトロッコは初体験!

ちょっとドキドキしながらも、森の中をなかなかのスピードで走るトロッコに子どもたちも大喜び。素晴らしいロケーションに大人ももれなく大喜びでした٩( ᐛ )و

トロッコ王国って?

びふかアイランドから、車で約40分

遊ぶのに夢中で、お昼ご飯を食べていない一団w

道の駅でなんか食べてから、トロッコ王国へ向かおうということになりました。

びふか温泉HPより

 

道の駅は、キャンプ場の川を挟んで反対側、めっちゃ近いっす

トロッコの予約やら何やらをすべて義姉にお任せしてしまっていたので、なんとなーくどれくらいの距離感なのかな~と、検索してみたところ…

Σ(゚д゚lll)…!

道の駅からの距離、まさかの40分!現在14:15!

これはやばいってことで、車でパクつけるコロッケやらアメリカンドッグやらを適当に買い込み、あわてて出発!

揚げ物ばかりの、茶色いお昼ご飯になりましたw

 

到着!まずはお支払い

我が家が先に到着したので、お支払いを済ませます

昔の駅舎をそのまま使用した受付、なかなか趣があります

お値段 大人1500円 中高生1200円 小学生700円 幼児無料

お支払いを済ませると、かわいい切符と、激しい色使い(笑)のパスパートがもらえます(^^;

可愛かったのに、バタバタしてて義姉たちに渡すの忘れてたorz

その後は説明会

我が家が到着したのが、14:55(ぎりぎりw)だったのですが、15:00開始のツアーの説明会がもうすでに始まっておりました((((;゚Д゚)))))))

あわてて、参加

主に、運転する人(普通免許を持っている人だけしか運転できません)に向けての注意事項のご説明があり

  • 運転の仕方はカンタン!基本はアクセルのみの操作
  • コースの説明、いくつか橋を渡って片道30分ほどのコース
  • 途中の踏み切りは、車と歩行者が優先(めったに来ないw)
  • 脱線注意!スピード出しすぎると最後の折り返しのUターンでやられるらしい…Σ(゚д゚lll)
  • 注意しても、脱線するらしく、今年度に入ってすでに5件ほど…。

かなり脅されましたが、スピードさえ気をつけていれば大丈夫そう(^^;

スポンサーリンク

いざ出発!

二台に分かれて乗車

10人乗りくらいの大きなものをご用意していただいたのですが、子どもたちの席取り合戦(前がいいらしい)が始まりそうになったので、急遽2台に分かれることに。スタッフの方ごめんなさい、ありがとうございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

1台は私の運転、もう1台は義姉の運転。

前日の、カヌーを思い出したのか、なぜか女の子チームだ!と主張し義姉のトロッコに乗り込む娘w

この日は午後くらいから良いお天気に。義母の完全防寒スタイルに笑っていたのですが…

出発進行!!

最初は、ほぼほぼ直進で見通しも良いので、スピードを上げていきます

天気が良くてサイコーに気持ちがいい!景色もすばらしいです

しばらく走ると、今度は森の中へ突入します。

甥っ子はめっちゃ楽しそうだが、息子は若干緊張気味w

橋を渡る時は、徐行しなければなりません。万が一脱線したら大変!

川がきれいで、最高のロケーション!息子は完全にビビリモードw

無事折り返し地点に当着~!Uターンのところは若干のぼり坂になっているので、脱線を気にしてスピードを落としすぎると登れませんwここが若干気を使ったとこくらいで、運転は楽でした

甥っ子、めちゃめちゃいい笑顔。私と息子は寒さで顔が引きつってますw

森に入るとかなりひんやりして、スピード出すとむしろ寒い!まさかのハーフパンツで参戦してしまった息子、私の上着を足に巻きつけてなんとか事なきを得ましたが、オジさんも寒さにやられる始末w

女の子チームも無事に到着!

レールが一本のため、全てのトロッコが折り返し地点にそろわないと戻れません。

最初に出発した方々はかなり待っただろうなあ(^^;

前の方々が出発する待ち時間を使って、席をチェンジ!

前列大人気、ギューギューです。そして、娘は寝ましたw

写真には収められませんでしたが、エゾリスにも遭遇することができて大満足!

寒さに何とか耐えながらも、無事60分のトロッコの旅、終了でございます

 

こんなんもあるよ

①足こぎタイプの人力トロッコ

子どもたちはめっちゃ食いついてました

小3姪っ子でちょうどいいくらいかな?足の届かない息子は、まさかの立ちこぎ

②昔、実際に使用されていた車両

中に入ることができます

あまりキレイではありませんが…(^^;

トロッコ王国を遊びつくした一団。森の中は夏でもかなりひんやりするので、上着持参のほうが良いかもです

最後はラーメンで〆

去年と同じく、お昼ご飯を食べ損ねたので、またまた同じくラーメン屋でお開きとなりました。

我が家のおすすめのラーメン屋は残念ながら閉まっていたので、またまた去年と同じく義母の家の近くのラーメン屋へ。

ここもおいしくておすすめです!

写真は無いですけど・・・、「らーめん みやび」で検索してみてね^_^

 

楽しかったグループキャンプ

というわけで、ながなが書いてきた美深編終了でございます

最近はようやく、ウチのちび助達も手がかからなくなってきたとはいえ、大人の人数が多いとやっぱり楽だし、楽しいです!

残念ながら、2泊3日できませんでしたが、いろんなアクティビティが体験できて大満足のキャンプとなりました(*´꒳`*)

 

来年からは甥っ子が中学校にあがるのでなかなか難しいかもしれませんが、ぜひまたみんなで行きたいものです(´∀`=)

 

では今回はこの辺で!

ブログランキングに参加しております。
果たして、現在何位なのか…!?
応援のクリックが励みになります、よろしくお願いします!

ファミリーキャンプランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村

スポンサードリンク