スポンサーリンク

こんにちわ!

すっかりご無沙汰しておりました(^_^;)

 

転職してから早いもので約10カ月

その間、ブログをワードプレスに引っ越ししてみたり、ネットビジネスについて勉強してみたりと

前の仕事では間違いなく出来なかった(精神的な余裕がなかったため…)であろうことに、色々とチャレンジすることができていて、とても充実した生活を送れております。

転職を応援してくれた、妻と家族に感謝してもしきれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そんな中、ついにキャンプ・釣り以外のアウトドアに手を出してしまいました…

そう!スノーボードでございます!

今回は、35歳のおっさんが、スノーボードに挑戦したお話です。

ちなみに、このブログもキャンプだけに留まらなくなったので、こっそりとブログ名を変更しております。

気づいた人いるかなあw

スノーボード、はじ〜めました〜♬

スキーが好きじゃない…

私、生まれも育ちも北海道、生粋の道産子であります。

「北海道あるある」として、小学生〜高校生の間は「スキー授業」なるものがございます。

→道東だとスケート授業が多いようです。私も北見にいた頃はスケート授業もありました。

 

このスキー授業が好きじゃなかったのが、この歳までスノーボードにハマることのなかった理由の1つ。

スキー自体はそこまで苦手というわけではなく、道産子としては中レベル、それなりに滑れます(^_^;)

→道産子の中レベルは、本州では上手い方の部類らしいですw

ただ、中途半端に滑れるだけに、楽しさが良くわからないまま、高校を卒業。

その後は一切関わることなくこの歳になるという、本州のスキー好きの方からしたら「なんて勿体無い!」という状況でございました。

 

転職先がアウトドアショップだったことで…

今でも思うのが、ただキャンプが好きなだけ(しかも始めたばっかりw)のおっさんが良く入り込めたもんだなあということ。

旭川市内の、とあるホテル内の、アウトドアショップで働き始めたことで状況が一変…

なんとスキー・スノーボードのレンタル業務をやることに!

店長が歳も近く、仲良くさせていただいているのですが、無類のスノボ好き…。

この店長、小学生からスキーの少年団?みたいなとこに所属し、引退後はスノボにハマり、今ではバックカントリーをやるという、それはもうゴリッゴリのボーダーだったのです…

ホテル内にあり、旭川スキー都市宣言とやらの影響もあり、それなりにお客のニーズもあるだろうということで、全く知識のない状態からレンタル業務がスタート。

スノーボード業界ではかなり話題になりつつある、地元ブランド「FIELD EARTH」さんの板のレンタルに始まり、さらには、WAXサービスまで始まるという、素人には正直ついていけない事態に発展(笑)

スノーボードに乗る前に、先にWAXのかけ方を学ぶという、明らかにイビツなスノボ人生の始まりです。

ワックス勉強中。板はフィールドアースさんのもの

そして、お客さんに説明するのに、全くの未経験という訳にもいかんだろう、ということで

店長の激しい勧誘(w)に負け、35歳にしてスノーボードを始めることと相成りました

スポンサーリンク

まずは事前準備から

実は、一度だけやったことがあるのです。

20代前半、今のカミさんがスノボ経験者だったこともあり、温泉旅行ついでに札幌国際スキー場でレンタルボードで体験したことがあったのです。

 

ま〜、滑れんわなw

「両足固定されて、どないすんねん!」

といった具合で、初経験ではあるあるの横滑り地獄。

からの、翌日の筋肉痛地獄。

苦い思い出が蘇ります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

店長から借りた、「LET’S GO SNOWBOARD!」というハウツーDVDで事前にお勉強。

当然のごとく、なんの装備もない。

ボード・ブーツ・ビンディング・ウェア・ゴーグル・手袋など一式をお店のものお借りして、いざゲレンデへ!

 

いざ初滑り

自宅から一番近い、キャンモアスキー場を選択。

比較的緩い斜面が多く、初心者向きとの店長情報。

まずは練習ということで、リフト券を買わずに向かった先は

「ちびっこ広場」

小さなお子様方が、ソリ遊びをするところですw

 

いい年こいたオッサンが、平日の真昼間から1人でちびっこ広場で練習

なんてシュールな絵だったことでしょう(*´-`)

そして、見るからにど素人なはずなのに、持っている板はまさかの「FIELD EARTH」というハイクオリティブランドの板。

スキー場のスタッフの方から見れば、かなり違和感だったことでしょう(*´-`)

 

スケーティング(片足だけ固定して、地面を蹴って移動)とやらを勉強し

その後は、登っては滑り、登っては滑り…

これでは埒が開かん!と判断し無謀にもリフト券を購入

いざ初滑りへ!

初滑りは好天に恵まれました

15年ぶりのリフト

ボード初心者にとって一番恐ろしかったのが、リフトの降りるとき

片方の足だけ固定されているので、もう片っぽの足の踏ん張りがきかない!

結果的には転んで止まるという、力技w

 

慣れないビンディング取り付けも終わり、いざ初滑りへ!

 

横滑りから、木の葉落とし(知らない人はググってみてねw)

恐怖と「転んだら恥ずかしい」という羞恥心を押さえ込みいざターン!!

何度か転倒したものの、なんとか下まで滑ることができましたw

 

板が良かったのでしょう、思っていたよりも滑れます!

「FIELD EARTH」さんの板の中でも、初心者向けに設計されている「Tentacle」というシリーズ。

人間工学的な目線から、色々な計算がなされた板。

今回はその中から、店長(FIELD EARTH代表の本村さんとお知り合いらしく、いろんな情報を知ってます)一押しの

『KB』

という板を選択。

直進時の、安定性が抜群なんだそうな。

板を真下に向けたの安定感があるので、恐怖を取り除いてくれたことが良かったのでしょう。

その日はなんと、頂上から滑って降りてくることができました!

 

その後、店長に聞いたところ、板を下に向けれるかどうかが一番最初の難関なんだそうな。

それさえ出来るようになれば、あとは何とかなるらしいです

これから始めたいという方には、めちゃめちゃオススメの板ですよ〜。

 

 

上手く滑れないことが、めちゃめちゃ楽しい!

完全に調子に乗っておりますw

スキーとは違い、全くのスノーボード初心者である私。

この歳になると、何か出来ることが増えるというのは、とても嬉しいこと。

まだまだ、初心者の域は出れませんが、少しづつ上達していくのがめちゃめちゃ楽しいです

調子に乗って、店長オススメのグローブを購入しました。

超あったかい上に、デザインが可愛い!

 

 

店長、色々教えてくれてありがとう!

 

というわけで感謝の意味も込めて、ここで私が務めるお店のご紹介。

OMO7旭川というホテル(旧グランドホテル)の中にある、iGATE asahikawaというショップです。

自分の仕事先を紹介するのは正直かなり迷ったのですが、自分が楽しさを体感できたように、少しでも多くの人にスノーボードの楽しさを知ってくれたら嬉しいなあと思います。

先ほど登場した『KB』という板も含めて、なかなか試しに乗ることができない「FIELD EARTH」さんの板をレンタルしております。

店長が手取り足取り、板の特徴を教えてくれますよ!

私は初心者なので、あまり聞かないでくださいねw

 

ちなみに今度記事にしようと思うのですが、「FIELD EARTH」さんのリキッドWAXも販売させて頂いております。

めっちゃ楽だし、めっちゃ滑りよくなるし、こちらもオススメです!

 

もうすぐ、待ちに待ったキャンプシーズン到来

スノボを始めたおかげで、冬場の楽しみが増えてテンションが上がる一方で

もうすぐキャンプシーズン到来です!

我が家は冬キャンプはしないので、GWが毎年シーズン入り。

今年は三連休をもらえそうなので、初の連泊からのスタートになりそう。

どこに行こうか、今からワクワクでございます

 

今回はこの辺りで!

ではまた!

スポンサードリンク